アメリカはいつも神様のように

政府かサイキックか分からないのですが、日本と違って、アメリカにいると、イミグレの問題とかビザのこととかしょっちゅうで、私だけでなく多くの移民で成り立っている国だからだと思うのですが、各個ように人をよく見ている、あるいは分かっていると思うのです。例えばグリーンカードを取る時も知り合いの人は皆、面接のために、州内ではなく、州外まで(このうち誰も日本人ではなかったですけど。)飛行機に乗って行かなくてはならなかったけど、自分は個人的になかなかそれは無理だろうという状況だったのですが、なんと元夫も含めて面接なしで、ゲット出来ました。ただラッキーだとは思いません。その反面、飛行機で日本からアメリカに入るときの荷物の検査では何も引っかかるものはないのに、随分何度もピックアップされて、(一応アットランダムの筈ですが、ほぼ連続してました。) 別の部屋で待機です。今回アマゾンのマーチに申し込んで2日くらいで許可が降りましたが、人によっては返事が来ないとか何度もトライしてるとか言ってます。日本だと悪いことするとお天道様が見てるだのなんだのと言いますが、アメリカでは具体的に政府が見ているのではという感じがします。いい意味でです。神様のようにです。アメリカの移民には当然色々な国のスパイもウヨウヨいるでしょうから、慎重になるのは当然だと思いますが、このくらいでないと日本はスパイ天国ではないでしょうか?