風水

昨日はベッドバグの駆除の日で半日家を空けてないと行けませんでした。帰って来たら家具が散乱していたので、この機会にと模様替えをしました。

f:id:bkaward:20201114223038j:plain

 

以前も考えたのですが、風水上はベッドは北向きがいいそうです。でも、写真のように窓がちょっと隠れるという理由で諦めて東向きに置いてました。が、その向きだと頭をヘッドボードに向けて寝れないんです。とにかく東に頭を出来なくて、(ちなみにそっちには霊がワンサカいます。。。)ベッドの方向を無視して北や南、もしくは西を頭に寝てました。でも、さすがに、足を伸ばしてマットレスに足を入れて寝たいので、今回は窓あきらめました。。。

 

この部屋で風水に気をつけたのは、ベッドの向き、普通私たち日本人は北向きは死人の向き(棺を置く方向)ということで、北は避けるのですが、ネットで調べた風水情報は全て北向きと出ていたので、そして私自身が東頭で寝れなかったので、こうしました。おかげで?昨晩はいつもより速やかに寝れたのですが、もう少し様子見です。難しかったのは机の向きです。東向きに置いて座るのがベストなんですが、本当はこの机がもっと東側か西側がいいはずなんです。でも、東側はベッド、西に置いたら全てのものが収まらなくなったので、真ん中にしました。いいかどうかは分かりませんが、このワンルームの部屋で、ベッドサイドをベッドルームと考えて、残りをリビングと考えたらいいのではないかと。。。使い勝手は実は最高なんですが、机の上とサイドランプの配線が上手く出来ないのが悩みです。。。窓際カウチも上座が窓の方向という点、ベッドの頭が窓にかからないというのもポイントだそうです。あとは鏡やテレビに自分の寝姿が映ってはいけないそうで、そのせいで鏡を使うところに置けなくて困ってます。北に1番置きたいのですが、玄関というか入り口が南側にあって、その反対側に置くと良い気を跳ね返してしまうそうです。ということで、空いてる場所にとりあえず置いてます。。。😑   ほぼクイズのようにやってますが、以上のようにまだ完璧ではないので、またいつか変えると思います。。。こうご期待?