天照大御神に対する虚実

私くらいの世代の人は古事記や日本書紀など、読んだことがなくても、(ちなみに自分は読んでます。) 一般常識として、マンガ日本昔話とかそういうところで受けてる知識で、天照大御神が岩戸に隠れる話とか誰でも知ってて、男性神というところに疑問を持ったことすらないのですが、ネットで検索すると殆どの結果が女性神だと出るだけでなく、男性神だと言う人は実は男性ではという疑問をまず持ってから、どこかでお寺にあるのは男性だの、この話しの筋からとか説明しないといけない状態になってます。太陽の神様にまず女性神という観点がありません。とにかくこれも中国にやられてるのかネット検索では大半女性で若い人達も日本人でも本当にそう思ってる人がいるのかと??? 日光東照宮とか駄目にされてるニュースとか見ましたが、こちらも酷いです。絵もアニメちっくな現代版ただの長髪みたいなのばっかり。古風なのはどこの絵?みたいなものです。ちょっとネット上の情報工作があまりにもひどいので、本も読まない若い世代は完全に騙されるんではないでしょうか?

 

あと、なんで脈絡もなく卑弥呼まで絡めてきたりとか、女性をターゲットに動いてる感じですね。彼らの目的はともかく、日本の文化と伝統が中国文化大革命で消されないよう日本政府も対策を講じて欲しいものです。

 

騙されないように、ハードカバーの本でも読んでください。。。😔